クリニックからのお知らせ

クリニック限定発売の「エクエルプチ」取り扱っています
2023/07/11(火)
大塚製薬のエクオール含有食品「エクエル」に「エクエルプチ」が発売されました。
今までよりだいぶ小粒になり、一回量も4錠から2錠となり、服用しやすくなりました。
更年期障害やプレ更年期の症状でお悩みの方はぜひお試しください。

30日分で4320円です
またエクオール検査「ソイチェック」は4080円です

エクオールは、大豆イソフラボンから体内の腸内細菌によって生成される成分で、ホットフラッシュ、首こり、肩こりが軽減、肌のシワが改善、骨密度の減少を抑制、悪玉コレステロールが減少、糖代謝を改善、血管機能を改善、手指の不調を改善すると言われています。
あくまで、健康食品の範囲での効果と思ってください。

①更年期症状の予防・改善

更年期にエストロゲンが減少すると自律神経の働きをうまくコントロールできなくなり血流が滞りやすくなります。その結果、冷えのぼせ(ホットフラッシュ)や頭痛、肩こり、めまいなどの症状を引き起こします。エクオールのエストロゲン作用により、自律神経の働きや血管壁の柔軟性を改善することで更年期症状の予防・改善に効果が期待できます。



②肌のハリやしわを改善

エストロゲンは肌の弾力を維持するコラーゲンやエラスチンの生成に関与します。エクオールのエストロゲン作用により肌のハリやしわ、潤いを改善する効果が期待できます。



③骨密度の減少を抑制

エストロゲンには骨吸収を抑えて骨のカルシウム量を維持する働きがあります。エストロゲンの急激な減少は骨密度の低下につながり、進行すると骨折の原因にもなります。

エクオールのエストロゲン作用により、骨密度の低下を抑えて骨粗鬆症の予防に効果が期待できます。

④関節や手指の痛みを改善

関節や手指の痛みの原因の一つにエストロゲンの減少があります。関節や腱鞘の周りの滑膜にはエストロゲン受容体が多く存在し、エストロゲンは滑膜の腫れを取り炎症を抑える働きがあります。

エクオールを摂取することで、エストロゲンの減少で引き起こされた関節痛、手指の痛みを改善できる可能性があります。



⑤悪玉(LDL)コレステロールの減少

エストロゲンは肝臓で悪玉コレステロールの代謝を促進する働きがあります。エクオールのエストロゲン作用は脂質代謝を促進し、悪玉コレステロールを減少させる効果が期待できます。



⑥糖代謝の改善

エストロゲンにはインスリンという血糖値を下げるホルモンの作用を高める働きがあります。そのためエストロゲンの分泌が低下すると、インスリンが効きづらい状態(インスリン抵抗性)になり血糖値が上がりやすくなります。エクオールのエストロゲン作用は、このインスリン抵抗性を改善し糖代謝を促す効果が期待できます。



⑦乳がんの予防

乳がんの発症にはエストロゲンが深く関与しており、高濃度のエストロゲンに乳腺が影響される期間が長いほど乳がんの発症リスクが高まることが知られています。以前より、大豆イソフラボンを摂取することで乳がん発生率を減少させることが報告されていました。近年エクオールについても研究が進められ、その抗エストロゲン作用から、乳がんの予防に役立つ可能性が報告されています。



⑧抗アンドロゲン作用(アンドロゲンとは男性ホルモンの総称)

エクオールには、男性ホルモンの一種であるテストステロンに働きかける酵素(5-αレダクターゼ)を阻害する作用があり、テストステロンの活性を抑えます。

また、エクオールは、テストステロン活性代謝物と直接結合して受容体に作用するのを邪魔することで男性ホルモンの過剰な働きを抑えます。

その結果、以下のような効果が期待できます。

前立腺肥大症や前立腺がんの予防(まだ研究段階)

脱毛(エクオールはテストステロンの活性を抑えることで、薄毛や脱毛を改善する効果が期待できます)



⑤抗酸化作用

エクオールは体内のアミノ酸(アルギニンなど)から一酸化窒素(NO)を生成するのを促進します。一酸化窒素には抗酸化作用があるため、紫外線やストレスによって生成する活性酸素から私たちの体を守ってくれます。



⑥シミやしわなどの肌老化を防ぐ効果

活性酸素により皮膚の線維芽細胞がダメージを受けると、コラーゲンやエラスチンの生成が阻害され、肌のシワやたるみを発生させます。また、メラノサイトが刺激されることにより、メラニンの生成が活性化されシミができます。

エクオールは肌での活性酸素の生成を抑えて肌老化を防ぐ効果が期待できます。



⑦動脈硬化を防ぐ効果

血液中の悪玉(LDL)コレステロールは活性酸素によって酸化され、酸化LDLへと変化します。酸化LDLを異物とみなした免疫細胞は酸化LDLを貪食し、その結果できたプラークと呼ばれる粥状の物質が血管壁にたまることで動脈硬化を引き起こします。

動脈硬化は、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病へとつながります。

エクオールはLDLの酸化を抑えて動脈硬化と共に生活習慣病を防ぐ効果が期待できます。
携帯用サイト

Copyright © KOBAYASHI dermatology clinic. All Rights Reserved.